• 深谷恭平

つくば市大曾根のお得なワッフル屋さん”シェリココ”~工場見学編~

こんにちは。筑波大学社会工学類の深谷恭平です。


皆さん、つくば市大曾根にあるおいしいワッフル屋さん「シェリココ」をご存じですか?


筑波大生も知らない人が多い、ひっそりと息づく工場直売のお店です。

メーカーへの卸売りがメインですが、地元住民に親しまれている直売のワッフルもウリのお店です!



↑ シェリココの場所。大通りから少し外れているので見つけづらいかも?


ここでは、工場で作られたワッフルをその場でお得に売っていて、種類も豊富です。筆者は一度訪れてからりんごワッフルをヘビロテ中です!


ここのワッフルの特徴は、なんといっても小さめで食べやすいこと!女性の方やたくさん種類を食べたい人にうってつけです。


↑ なんと一袋100円!種類も豊富です。時間帯によりますが、最大9種類販売されているそうです。抹茶、チョコバナナ、ミルクなどなど・・・

しかし、2年前に開業し、ひっそりと続けているため大学生はあまり来ないそうです。ワッフルはもちろん、そのうち夜バイトを募集するそうなので特に筑波大生の人、要注目です!

 さらに、代表の清水さんより工場の様子を見せてもらえるとのことで、見学させていただくことにしました。入った瞬間に甘くていい匂いが…

~ワッフル工場見学まとめてみた~


1.マシーンで材料を

こねこねします。

この時点ではまだ

成型されてません。






















2.プレスして成型。


























3.オーブンで焼き上げます。ファイア!

























4. ワッフルを取り出して糖蜜を和え、振ります。お~、見慣れた形に…

























5.パック詰めして、完成。メーカーさんの要望によってデザインが変わります。






←完成例。奥中山高原ということは岩手県ですね。かわいらしいパッケージでおいしそう!






















こうして私たちのもとに届けられます。

みなさんぜひシェリココのワッフルをご堪能ください!


取材にご協力いただいた清水さん、またシェリココ社員の皆さん、ありがとうございました。

































最新記事

すべて表示