• 今泉優子

公園&かくれ公園

こんにちは。筑波大学芸術専門学群3年の今泉優子です。

今回は、谷田部にある公園を紹介しようと思います。

まずは「谷田部野球場」から。


谷田川の近くにある広い公園です。野球場の他にも、テニスコートやランニングコートが備えられています。

平日・休日問わず、多くの人々が訪れます。


運動をする人の他にも、犬の散歩をしている人や、ゆったりと歩く老夫婦にも会うことができました。散歩の道としての需要も高いのかもしれません。


周囲に高い建物がないため、谷田部特有の広い空を見ることができます。

太い道路に囲まれていて、車でのアクセスもしやすい場所となっています。

野球場周りの道路を歩いていると、高台が目に入りました。

高台に、木々に囲まれた場所があります。

階段を上ってみました。

そこにはこじんまりとした公園が。

「かくれ公園」と名付けることにしました。

木々が多く、自然の空気を感じることができます。


どうやら遊具は使えなくなっていそう...

ブランコや滑り台にテープが貼られ、使えなくなっていました。

小さい頃、何度かこの公園にも遊びに来たことがあったので、一抹の悲しさを感じました。


しかし、ベンチはまだまだ現役の様子。

例えばどんな人たちがこのベンチに座るんだろう...と想像を膨らませてみました。

放課後、夕日の中の小学生、運動後に休憩するスポーツマン、おしゃべり好きな近所友達...色々な姿が目に浮かびます。

「谷田部野球場」のような開かれた公園と、「かくれ公園」のような少し閉じられた公園の2つが共存する環境が、とても不思議な場所でした。

2つの公園それぞれで、全く違った面白さがありました。


相反する2つの公園、ぜひ訪れてみてください!



最新記事

すべて表示